出長ケア帽子無料提供日が決まりました。

 本年度 第1回目:1月25日(水)10時~16時 コープこうべコープ兵庫1階エスカレーター横

     神戸市兵庫区駅南通5-1-2-100

     第2回目:1月28日(日)コープこうべシーア2階セントラルコート

     神戸市東灘区住吉本町1丁目2-1

  抗がん剤治療等の病気で脱毛された方に無料提供いたします。

<はまなすの会作製のケア帽子の特徴>

 ①全体的に丈、幅共に長めにしています。:抗がん剤等で脱毛去れた方は、できるだけそれを隠そうとして深めに被りたい方が多いためです。

 ②タオルの端部分・縫い目等の固い所等は出来るだけ少なくしています。:抗がん剤や病気等で脱毛した頭皮はとても敏感で縫い目も痛い。生まれたての赤ちゃんの皮膚と同じと思って作製してます。

 ③オーダーメイドではありませんので、自己調整出来るようにできるだけ細い平ゴムを一部に入れてます。:全周にゴムを入れると臥床した時にゴムがくい込み痛いという方もおられます。又抗がん剤の副作用で爪が割れたり、手指のしびれがあったりして結ぶのも大変な方もいらっしゃいますので、すべりやすい丸ゴムでなく平ゴムを使用してます。

④裏地にはガーゼや、やわらかい綿素材を使用しています。:敏感な皮膚の保護目的と、少しでも汗の流れや、べたつき感を抑えるため、ガーゼや柔らかい綿素材を使用しています。

DSC_0429.JPG

⑤その他:*タオル帽子の使用時期としては、脱毛中はお勧めしません。タオルの中に髪が入り込み取るのに困難です。

     *抗がん剤治療中は発熱したり、免疫力が低下することも多いです。清潔にするためにも帽  子も下着と同じ感覚で洗濯をお勧めします。帽子の布もできるだけ洗濯機で簡単に洗濯可能な布の使用を心がけています。

HORIZON_0002_BURST20220826095523776.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました