本日の例会のご様子です!

ツカザキ病院 乳腺外科 小倉信子先生です。

乳がんは、9人に1人。

早期発見、早期診断で8割が良くなる!

乳がんを正しく知ろう!

女性は、二人に一人が、がんになる。

どのようながんで、亡くなるか。

乳がんに、なる方は多いが、亡くなる方は第4位。

若いから乳がんになるのではなく、乳がん検診は、歳をとっても、検診は必要。

女性ホルモンに晒されてる人がなりやすい

乳がんに、なりやすい生活。特に飲酒。喫煙、閉経後の肥満。

乳がんを防ぐ生活とは?

出産、授乳、運動、大豆、発酵食品かつ低脂肪が、最も効果的。

特に運動は、週に2時間半のジョギングや、汗ばむぐらいの歩行。ランニングなら、週に75分以上。運動は自分でできる唯一のがん治療と言われている。

小さいうちに、自分で見つける、ブレストアウェアネス。

乳がん検診は必須!!!

姫路市はとても手厚い。頑張って受けましょう。

セルフチェック。みて、触って、つまんで、横になって。何か、固い物があれば、すぐに受診。

乳腺の役割は本当に授乳だけ。

がんのもとが、できても、妊娠、出産を経験するたびに、減っている可能性がある。

治療は内分泌療法10年間行う。

できるだけ、綺麗になおす方法も、増えている。

3割の人に、浮腫が、おきるので、脇の手術も変化している。

痛みは、痛いより、不安が強くなるけど、乳がんの再発の痛みはないことが、多い。

急に体を捻ると、痛みが出ることがあるが、こむらかえりだと思って対処を。

保湿剤は、市販でもなんでもいいです。高い物で、ある必要はない。

去年の9月に最新治療、ラジオ波治療が、保険適応に。

乳がんがん者の苦痛とランキング。脱毛、まつ毛が抜けるなど、アピアランスに関するもの。

苦痛の6割が容貌の変化。

おもいきや、そんなに、姫路で入ってる病院では、あまりない。。。毛髪は、50%残り、見かけの維持ができる。ツカザキ病院でも、導入。

副作用は必ずでます。自分の判断で我慢しないで!日中に、病院に、電話を!

口内炎には、サンスターのバトラーを。

熱がある時は必ず病院へ。

便秘や、下痢も、病院に電話を。

手の爪の横から、バイ菌が入るので、手の保湿を

自分でできるがん治療は、運動!

喫煙はダメ。

腸活!

コメント

タイトルとURLをコピーしました