本日の例会の様子です!

姫路医療センター吉村先生による、緩和ケアについて。

お家はホームグラウンド。病院はアウェー。家にはその人の歴史がある。

「地域緩和ケア」を広めたい!!!

初診については、40分くらいかけて、なぜ、受診したのか、心配ごと、困りごとを聞きます。

色々なお話を聞きます。女性より男性の方が、色々お話しすることが多いように思います。

病気による症状と、老化現象について。

病気による症状なら治療。老化現象なら、セルフケア、筋力維持が大切になります。

ただしい知識と、相談

緩和ケアチームでは、こんなお手伝いもしました。

「運転手の夢、かなったよ」。がんと闘うバス好き少年にサプライズ企画 | 深デジ | 神戸新聞NEXT

ぼくは、戦う治療は、していません。楽になる治療、穏やかに暮らせる治療をしています。

何回も、入退院を繰り返している方もいます。何度でも再入院可能です。

「治療」が、人生の目的ではない。

延命治療して、何がしたいですか?お体を労って共存しませんか?

「治療」を諦める必要はないけど、がんと戦いたい人も応援しています。

積極的に生きていけるように支える。

西播磨地区、中播磨地区、人口、70-80万人を緩和ケア病棟63床で、支えています。

その人らしく生きていける、その人らしい生活を送ってもらいたい

緩和ケアについて、どうしたら知ってもらえるか、限られた緩和ケア病棟をどうやって、活用してもらえるか?地域の中での役割を一緒に考えてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました